ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP海外郵便 ≫ 海外に荷物送る時気を付けることって(>_<)

海外に荷物送る時気を付けることって(>_<)

みけです。

今日ニュージーランドに荷物送りました。

そうしたら局員さんがなにやら二人でひそひそと。

荷物に貼ってあった梱包用のテープがまずいかもと。

問題のテープです。

DSC_0193.jpg

私「えっ、りすがいけないの!?」

局員さん「りすが持っているくるみが食物なんでダメかもしれないんです」

え~!?って思ったんですけどね~

しかもいけない国はオーストラリア。

ニュージーランドもそうだったかも、お隣の国だし念のため隠していいですか?って言うんですよ!!

まあいいやと「いいですよ」と答ましたが…

お隣の国って言ったって全然違うんじゃないの?って心のなかでは思っていましたよ。

はじめはテープの上にガムテープはるみたいなこと言っていたんですよ。

私が料金シール式の切手貼りたいっていったらテープの上に切手貼って隠すって言ってました。

シール切手はクリスマスの切手。

どんなふうに貼られるのか興味津々です(笑)

まあとりあえず荷物がすみやかに届いてくれればいいんですけどね(^^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

実話?
編集
v-411わっはっは。
そんな話、初めて聞きましたよ。
オーストラリアの税関も馬鹿にされたものですね。
いくら植物検査が厳しいからって、装飾のテープの柄イコール中身と思うでしょうか?
胡桃を拾った時の土でもついていれば問題ですが、農家で使われた箱でもないのに、絵柄がついているからだめだなんて、気の回し方が凄すぎますね。
オーストラリアの友達に話そっと。
お世話かけましたv-392
2012年12月16日(Sun) 16:33
Re: 実話?
編集
rosecake さん
みけです。
コメントありがとうございます。
本当の話よ(笑)
包装のテープ位いいじゃないね~
しかもオーストラリアじゃなくニュージーランドよ!!
お隣の国だからって。
テープがどんな風に切手で隠されているか…
送ったのはrosecake さんへのクリスマスプレゼントだからお楽しみに(笑)
2012年12月16日(Sun) 20:38
くるみじゃない!
編集
こんにちは。
小包、今朝7時前に到着。
ありがとうございました。

>テープがどんな風に切手で隠されているか

りすの絵は、テープごと完璧に、ガムテープで隠されていました。
貼って下さった切手もすべて、セロテープでカバーされていました。
季節柄、両方ともねちゃねちゃがすごくてはがせません(泣)
しかも、りすが持っているのは、くるみじゃなくてどんぐりですね。

>しかもオーストラリアじゃなくニュージーランドよ!!

ニュージーランドの植物検査は世界一厳しいんです。
オーストラリアももちろん厳しいですが、どちらにしても、郵便物は皆特殊な装置で中身を検査される為、もしナッツが入っていれば、こっそり送ることは不可能です。

ブログで紹介させていただきますね。
2012年12月18日(Tue) 15:05
Re: くるみじゃない!
編集
rosecake さん
みけです。
コメントありがとうございます。
やっぱりガムテープ貼られちゃったのね(>_<)
しかも切手の上にセロテープ!?
それじぁ切手貼る意味ないね(- -;)
もうあそこの郵便局からは出さないようにしますね!!
でもクリスマス前に届いてよかったです\(^^)/
2012年12月20日(Thu) 17:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL