ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOPポストカード ≫ 沖縄で見つけた面白ハガキ!

沖縄で見つけた面白ハガキ!

TAKAです。

先月末に、沖縄に行ってきました。
その時に、郵便局へも何局か寄ったのですが、
とっても面白いハガキを見つけました!
(郵便局で販売していましたよ)

沖縄らしい風景もたくさんありましたが、
私が買ったのはこの四種類。

『山羊汁』

1005沖縄1

『いかすみ汁』

1005沖縄2

『沖縄そば』

1005沖縄3

『いまいゆ』

1005沖縄4

はい、おいしそうなものばかり選びました!

裏面は、こんな風になっています。

1005沖縄5

メッセージを書けるところは、少ないですが・・・
旅先からなら、これでも結構長文で埋まりません。

そして、このハガキの素晴らしいところは!?!

1005沖縄6

切り取って扇子型にして、飾れるのでありました!
(全部送ってしまったので、飾った写真なくて申し訳ありません)

このハガキは、1枚190円で、フォルムカードより高いですが、
80円切手で送れるのです!
トータルでは、フォルムカードよりリーズナブルですね^^

ただ、ポストに入れてしまうと、
切り取り線でちぎれてしまうのではないか?と不安になります。
郵便局で相談したところ、
「売っている時に入っていたビニール袋に入れて送りましょう」
と言ってくださいました。
(全部の局が、そのようにしてくださるかはわかりません)

風景印は、押すのは難しいと思います。
扇子を切り抜いたときに風景印が割り印のようになってしまうか、
普通切手サイズで扇子部分になんとか・・・でしょうか。

とにかくいろんな種類があるので、
眺めているだけでも楽しいですよ!!
沖縄へ行かれた際には、探してみてくださいね。
那覇空港でも売っていますので♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
わぁ、知らないものばっかり!
とってもいいアイディアですね。。。デザインもいいし、飾れるようになっているのも楽しくていいと思いました。
2013年10月05日(Sat) 18:17
Re: No title
編集
rosecakeさん、コメントありがとうございます!
このシリーズ、ほんとにたくさんあって、選ぶのに苦労しました。
ちょっと買い占めたくなります。
そして、自分用に飾ってみたいですね^^
2013年10月09日(Wed) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL