ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP手作り雑貨 ≫ ミニ封筒作り

ミニ封筒作り

TAKAです。

先日、友人から北海道土産のフリーペーパーが
大量に届きました!

興味あるところを読んだ後は・・・
はい、ミニ封筒作りです^^

まずは大量にカット。

1220ミニ封筒1

型紙も、私の手作りです。
厚紙切っただけですけどね。

1220ミニ封筒2

型紙を使って線を引いた後、
ひとつひとつカッターで切っているんですよ~

たとえばこれは旭川動物園。

1220ミニ封筒3

折ると、こんな風になります。

1220ミニ封筒4

裏面はこんな感じ。

1220ミニ封筒5

こちらは、函館の赤レンガ倉庫。

1220ミニ封筒6

写真も素敵だけど、上部の英文もまたアクセントでいいな。
折ったらこんな感じ。

1220ミニ封筒7

裏面です。

1220ミニ封筒8

こんな風に、どんな仕上がりになるか??を考えながら
型紙を置いてカットしていくのが楽しいのです。

時間ある時にたくさんカットしておいて、
気が向いたらお仕事の休憩時間に封筒にしてます。
貼り付けには両面テープを使っていますよ♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
素敵!!旭山動物園、いいですよね。地元が北海道で、旭川には祖母がいるので、よく遊びに行きます。動物園も、去年家族で行きました!(*´艸`)
フリーペーパーも、でかけると、とりあえず手紙関係になにか使えるかな?と考えてしまいますよね(笑)お友達が送ってきてくれるなんて、素敵!!
2012年12月22日(Sat) 13:41
Re: No title
編集
みきゆさん、コメントありがとうございます!
北海道のご出身なんですね^^
うちは義母が北海道出身なんで、親戚が何人かいますよ~
旭山動物園には、いつか行ってみたいです!
フリーペーパー、「コレは使えそう!!」といつも大量に持ち帰ってます(^^;
でもなかなか、使い切れなくて貯まる一方です。
2012年12月23日(Sun) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL