ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 弥生美術館・竹久夢二美術館で沢山ポストカード買いました(^^;

弥生美術館・竹久夢二美術館で沢山ポストカード買いました(^^;

みけです。

根津にある弥生美術館・竹久夢二美術館に行って来ました♪

ふたつの美術館の名前がありますが、同じ建物です。

こちらの美術館は好きでよく行くんですよ♪

今回は弥生美術館で開催されている松本かつぢ展がお目当てでした。

松本かつぢさんは日本の少女まんがの元祖なんだそうですよ。

昭和初期の少女雑誌界において中原淳一さんと人気を二分した売れっ子画家さんだったそうです。

松本かつぢさんの絵は記憶にないのですが、以前参加したクラフトのワークショップにかつぢさんの娘さんも参加していてポストカードをみせていただいてから松本かつぢさんのファンになりました♪

だから今回の展示はすごく楽しみだったんです!!

美術館入り口のポスター

20131020233906b2e.jpg

展示を楽しんだ後はお買い物タイム♪

ポストカードはもう沢山もっているのでなるべく買わないようにと思っているのですがいっぱい買っちゃいました(^^;

こちらは夢二さんのカード♪

20131020233607742.jpg

水森亜土さんと中原淳一さんのカードも買っちゃった♪

20131020233644fe6.jpg

松本かつぢさんのカードも勿論買いました♪

バラ売りの三枚。

20131020233727a73.jpg

こちらは花の子シリーズ「ハーム&モニー」の13枚セット

晩年の作品だそうです。

20131020233805943.jpg

20131020233944934.jpg

201310202340164b2.jpg

このシリーズは紀伊国屋で見つけて持っていたんですけど、保存用に買いました(^^;

こちらの美術館には記念スタンプもありますよ♪

弥生美術館のはこちら。
20131020234054fb9.jpg

20131020234123b06.jpg

夢二美術館はこちら。

201310202341544db.jpg

ハガキにスタンプ押してお手紙書いてこの後郵便局めぐりにでかけました。

続きはまた後日書きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんにちは♪

どのポストカードも素敵ですね~(*^_^*)
松本かつぢさんって、知らなかったのですけど、
絵を見ると、なつかしく、見たことあるような
気がしてきました(*^_^*)
記念スタンプも、素敵ですね。
2013年10月21日(Mon) 11:35
Re: No title
編集
mmmさん

コメントありがとうございます。
こちらの美術館、とってもレトロなかんじの美術館なんですよ♪
松本かつぢさんはとっても器用な方でいろいろなタッチの絵を描いていたそうですよ。
幼い女の子の絵が可愛くて好きです!!
2013年10月23日(Wed) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL