ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPおでかけ ≫ 谷根千で風景印散歩♪

谷根千で風景印散歩♪

みけです。

弥生美術館・竹久夢二美術館でポストカードを買って記念スタンプも押してお手紙書いて準備も整い谷根千風景印廻巡りに出発です\(^^)/

行った時は谷根千の辺りで芸工展というのもやっていていろいろなお店を覗きなからの風景印散歩になりました。

まずは芸工展のマップを買いました。

201310241602086cb.jpg

これがA4サイズ位で広げると八倍の大きさになりかなりわかりやすいマップなんです。

芸工展でスタンプラリーもやっていたのでスタンプもすこしだけ押しましたよ♪

はじめの局は文京根津郵便局です。

カードは夢二さんのフルーツのカードです♪

20131024160144b0b.jpg

洋梨ですよね!?

宛名面は・・・

20131024160055383.jpg

夢二美術館の記念スタンプ。

横のりんごのスタンプはりんごやさんというギャラリーのスタンプ。

可愛いのでハガキにも押させていただきました♪

偶然だけどフルーツつながり(^^;

切手と風景印、アップします。

201310241601187da.jpg

このカードを買おうと思って洋梨の切手を用意していました♪

風景印は根津神社の桜門と文京つつじまつりとつつじの花が描かれています。

2局目は台東谷中郵便局です。

先程のマップにはこちらの局の場所が書かれていなかったのでこちらにたどりつくのに結構迷いました(- -;)

自分で用意した地図と、道路にある地図をみてなんとかたどり着くました。

カードは松本かつぢさんのクルミちゃん♪

20131024155525789.jpg


宛名面は・・・

20131024155344d06.jpg



こちらにはスタンプラリーでうかがったたそがれ堂さんのスタンプ押させていただきました♪

切手と風景印アップします。

20131024155451ec6.jpg


栗の切手に風景印は岡倉天心と大名時計が描かれています。

3局目は台東桜木郵便局です。

2局目でかなり迷ったのでこちらへの行き方を局員さんにうかがいました。

外にまででて案内してくださいました。

ありがたいです♪

途中まではよかったのですがまたわからなくなりました(- -;)

でもこんどは芸工展のマップに助けられなんとかたどり付きました(^^;

こちらもカードは松本かつぢさんのクルミちゃん♪

20131024155846401.jpg


宛名面は・・・

20131024155911653.jpg


弥生美術館の記念スタンプ押したものです。

切手と風景印アップします。

2013102416002443b.jpg


柿の切手に旧寛永寺五重塔と桜が描かれています。

あ~それにしてもこの辺りはお寺と坂が多いのですね~

4局目は文京千駄木三郵便局です。

こちらへはわりとスムーズにこれましたよ(^^;

途中から知っている道だったし。

こちらは宛名面から。

20131024155558ef9.jpg


須藤公園が描かれているそうです。

事前に調べて亀が描かれていたのでうさぎと亀の切手に押していただきました。

ポストカードの絵は…

20131024155654d92.jpg


うさぎと亀のポストカードです\(^^)/

亀が好きな友達がいるので亀切手、亀ポストカードはいっぱいもっているんですよ(^-^)v


風景印散歩はここでおしまい。

お昼も食べず歩いたわりにはまだ余力がありすこしウロウロしたら偶然前から行きたかったおやつや「がようし」さんの前に着いた\(^^)/


ここでやっとティータイム♪

201310241840552b9.jpg


モンブランと紅茶をいただきました!!

こちらのお店の壁にはピタゴラスイッチのような仕掛けがあるんですよ。

20131024184125a77.jpg


600円以上お買い上げでチャレンジできるというので私もチャレンジ♪

玉がゴール直前で止まってしまったのですがおまけで景品のお菓子いただきました\(^^)/

201310241841582b0.jpg


帰り道谷中銀座の商店街で激安やきとりとコロッケを買いました♪

ねこがいるというゆうやけだんだん。

今まで二回通ったことあるのですがねこに会ったことなかったんですよ。

今回は平日だったからか会うことができました\(^^)/

20131024184303317.jpg

20131024185153fa1.jpg

うさぎと亀のカード、宛名面にスタンプがなく寂しかったんです。

日暮里駅で駅スタンプでも押そうとおもったらこんな可愛いスタンプもありましたよ♪

20131024184333104.jpg


駅スタンプは押す場所がなくなったのでノートに押して帰りました。

20131024160235eb7.jpg


よく歩いた1日でした。

秋はお散歩が楽しいですね~

寒くなる前にまたどこか風景印散歩楽しみたいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL