ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOPポストカード ≫ ほっとする動物シリーズでクリスマスカード

ほっとする動物シリーズでクリスマスカード

TAKAです。

12月に入ったら、クリスマスカードの準備ですね!
今年は、なかなか気合入れて用意しています^^

今日は、今月はじめに出したカードを紹介します。

ほっとする動物シリーズの切手。

1210シロクマ1

50円には、私の大好きなシャチの切手があったので、
かなり大量に買いました!
(なんと、20シートですよ笑)

だから、このシロクマの部分もたくさんあるんです。
切手を使い終わったからと言って捨ててしまうのはもったいないですね。
何かに使えないかな?と、切り取っておきました。

シロクマの抱えている文字の部分はくり抜きました。

1210シロクマ2

で、これをクリスマスカードにしよう!とひらめきました!!

まず、厚紙でこんな型紙を作りました。
5mm方眼のカッターマットなので、型紙のサイズもわかるでしょうか。

1210シロクマ3

この型紙で赤と白の紙を切り抜き・・・

1210シロクマ4

シロクマに、サンタ帽をかぶせてみました!
てっぺんの丸は、パンチを使いました。

さて、今度はハガキの飾りになるものを考えます。
シロクマの背景の色に合わせて、先日ホームセンターで購入したテープをチョイス。

1210シロクマ5

マスキングテープとはちょっと違うんでしょうけれど、
カモイ製のシーリングテープです。

1210シロクマ6

色も、さわやかでいいでしょう?

1210シロクマ7

二色のテープを使って、こんな風に貼りました。

1210シロクマ8

裏面は、サンタ帽をかぶったベルーガの写真。
何年か前に、八景島シーパラダイスで私が撮りました。
シロクマの写真がなかったので、白つながりで・・・

切手も、シロクマのものは持っていなかったので、
今年の冬グリ切手から色で選んでみました。

用事があって出かけた渋谷郵便局の風景印で出しました。

1210シロクマ9

風景印を押してもらった後に、ハチ公にもサンタ帽かぶせちゃいました♪
宛名は、シロクマが抱えている丸の中に。

なかなかカワイイ1枚になったと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
しろくまさんも可愛いですが(*´`)
ちっちゃなハチ公にも帽子、可愛すぎます~。
2013年12月13日(Fri) 06:34
Re: No title
編集
jamiさん、コメントありがとうございます!
ハチ公に帽子・・・できるか心配だったのですが、押してくださった局員さんが知り合いだったので、無事かぶせることができました^^
クリスマスカードは楽しいですね!!
2013年12月14日(Sat) 13:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL