ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPグリーティングカード ≫ 切手の博物館「クリスマスの12日」の小型印でクリスマスカード

切手の博物館「クリスマスの12日」の小型印でクリスマスカード

TAKAです。

今年も今日でおしまいですが、終わる前にクリスマスカードのことを。

切手の博物館、今年は12日間日替わりの小型印がありましたね!
その名も「クリスマスの12日」

実は・・・切手の博物館って、今まで行ったことがなかったのですが、
この小型印、始まる前なら全ての日にちのポストに投函できると知り、
初の切手の博物館参拝計画を立てたのでありました。

12日間、届くのをワクワクしながら楽しめるには??
私の頭の中には、「12枚で1枚の絵!」しかありませんでした。

クリスマスっぽい写真で、12枚のハガキに分けるのによさそうなものを探し・・・

どんなものが出来上がったかは、みけさんのブログを先にご覧ください!→

だけど、分割したものをそのままハガキに印刷しても、
余白の関係でキレイに大きな絵にすることはできません(>_<)

なので、微調整しながらハガキサイズになるように、別紙に印刷!

目白1縮小
目白2縮小
目白3縮小
目白4縮小
目白5縮小
目白6縮小

で、これを切り抜き、ハガキ用紙に貼りました。
それでもちょっとハガキ用紙の方が小さかったので、余分をカット。
なかなか、地道な作業でした(笑)

そして、送る順番も考えます。
最初は何だかわからないような1枚・・・
繋がるものがないような順番・・・

頭をひねって考えた甲斐がありました。
最初の1枚受け取った時は「???」と思ってもらえたようです。
全部届いてからも喜んでもらえたようで、頑張ってよかった(^o^)

*

みけさんからは、多種多様なクリスマスカードが^^
切手と小型印のコラボをご紹介します。

1230小型1
1230小型2
1230小型3
1230小型4
1230小型5
1230小型6
1230小型7
1230小型8
1230小型9
1230小型10
1230小型11
1230小型12

私の持っていないステキな切手がたくさんで、嬉しかったです。

クリスマスカードを送るって、ほんとステキなことですね^^
今年は今までにないくらいたくさんのクリスマスカードをいただいて、
とてもHappyなクリスマスを迎えることができました。
しかも、25日の小型印もあったので、クリスマス後まで楽しめましたね!
こんな企画、来年以降も続けてもらえたら嬉しいですね!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
初めてコメントさせていただきます
TAKAさんのアイデアと手のかけ方・・半端なく素晴らしいですね
また、みけさんからの切手も印とコラボして、素敵なものばかり!
12日分全部みられてよかったです
お二人とも、切磋琢磨の郵趣お仲間ですね
2014年01月04日(Sat) 00:28
Re: No title
編集
ROMMYさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
アイデアが浮かぶと、大変だ~と言いつつも楽しみながら作ってしまいます^^
準備しながら、相手が受け取った時のことを想像するのが楽しいです。
みけさんとはまた違った捕らえ方でこのクリスマスの12日の小型印を楽しめたので、一粒で二度美味しい?!体験でした!
2014年01月05日(Sun) 00:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL