ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPアイデア ≫ 山手線小型印はがき用に作った切符風宛名♪

山手線小型印はがき用に作った切符風宛名♪

みけです。

寒いのは苦手であまりやる気がでずストーブの前で丸まって居眠りの毎日です^^;

先週ですが、山手線小型印巡りしてきました。

今回はお正月のお休みが長かったのでわりと時間をかけて準備できました。

前に作ったことあるのですが、切符風宛名を作りました。

前に作ったときのことはこちらに書いています→

今回は駅名を新たに作るのと前に作ったときの日付を変えなくてはいけなかったのですが、日付を縦に文字入力するやり方忘れていました(-_-;)

ワードしか使えないので地道にコピーしてスキャナーで撮って向き変えてを繰り返そうかとも思ったのですが、駅名9箇所作るのでかなりの手間なんです。

子供になにかよいやり方ないか聞いたら入力した文字を画像に変える方法をインストールしてくれました。

「rapture 」と言うのなんですがなかなか便利です♪

字の大きさも気になったので実際にお出かけした時いつもならSuicaなんですが。実際に切符買って写真にとって似たような字の大きさにしましたよ(^-^)v

さらに前の時にはなかった切符をハサミでパチンとやった時の切り口、鋏こん(きょうこん)と言うそうですが、それも入れてみました。

鋏こんも駅によって違うんですよね~

山手線小型印の図案の線路の所に鋏こんが入っていたんで、その画像を参考にして入れてみました。

F6828258.jpg

駅名の横の空いているスペースに宛名を書いてシール用紙に印刷して貼りました♪

自分では色々苦労して作ったので満足な仕上がりだったのですが、郵便局員さんには宛名がどこ?とわかりずらかったみたいです。

綺麗だけどわかりずらいと、誉められたのか注意されたのか微妙^^;

いつもわかりにくい宛名でほんとすみません。

でも郵便を楽しみたいのでこれからもわかりにくい宛名作ると思います(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

届いてびっくり!
編集
本物が貼ってあるのかと、触って確かめましたよ~vvv
日付のフォントも凄くリアルだし。びっくりしました!
表も裏も、毎回仕掛けが一杯でとても楽しいです。ありがとうございます!
2014年01月27日(Mon) 10:23
Re: 届いてびっくり!
編集
ボリさん
コメントありがとうございます。
今回はお正月休みや連休があったのでじっくり取り組めました。
切符風宛名はこれからも使えそうでお気に入りです♪

2014年01月28日(Tue) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL