ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP郵便 ≫ 山手線小型印・大崎郵便局

山手線小型印・大崎郵便局

TAKAです。

山手線の小型印、一週間だけでしたけど、盛り上がりましたね!
私も、数箇所ですが小型印貰いに行ってきました。
その中のひとつが、大崎郵便局です。

大崎郵便局という名前から、大崎駅の近くにあるのかと思いきや、
五反田駅からちょこっと歩いたところにあるんですよね。
住所も五反田なのに、どうしてこの名前が??
ナゾですね!

さて、五反田駅近くの郵便局なので、五反田駅のスタンプは必須です。

gotanda.jpg

スタンプ台に一緒に置いてあったかわいい電車のスタンプも押しました。
100周年の記念のスタンプのようです。
五反田駅開業は1911年。
100周年記念は2011年となりますね。

そして・・・
せっかく大崎郵便局と言う名前なので、
お隣の大崎駅のスタンプも押しに行きました。

osaki.jpg

大崎駅にも、なにやらかわいい?スタンプが。
こっちは111周年記念。
大崎駅の開業は1901年だそうです。
ということは、111周年は2012年ですね。

このスタンプのキャラクターが何なのか、ウチワで話題になりました。
私はメガネザルかと思ったのですが、多くの人は熊だと・・・
正解は、コチラ→から探してくださいね(笑)
ちなみに名前は、大崎一番太郎くん。

大崎駅でスタンプを押していた時です。
実は、スタンプインクがとっても薄かったんです。

「これでは、ちょっと見えないなぁ・・・」
と、困っていたら、たまたま通りかかった駅の清掃の男性が、
「インク薄いな」と。
そしてそのまま駅員さんに言いに行ってくださったのでした!
すぐに駅員さんが来てくださったけど、
インクの補充にはかなり手間取り、
「黒でもいいですか?」なんて言われたりもしたけれど、
最終的には小さいサイズの緑のスタンプインクを持ってきてくださいました。
おかげで、こんなにきれいに押すことができました!
清掃の男性には、本当に感謝です^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
切手も駅スタンプもみどり\(^^)/
すごいね!!
知っていたの?
とっても嬉しかったです!!
ありがとう(^o^)
2014年01月27日(Mon) 02:29
くまでも犬でもないんですね!
編集
あのスタンプにこんなエピソードが!!
シャチハタの継ぎ足しインクをついに買ってしまったボリです(笑)
清掃員さんのフォロー、本当に嬉しいですね!
お掃除しながら、いつも気にしてくれていたのかもしれません。
2014年01月27日(Mon) 10:20
Re: くまでも犬でもないんですね!
編集
ボリさん、コメントどうもありがとう!
五反田から大崎まで、半分迷子になりながら歩いて行ったよw
今回、ほんまにあの男性がいなかったら・・・情けないハガキになってた。
私もマイスタンプ台を持ち歩かなくては!
んでもって、ヤツは宇宙人という・・・
2014年01月28日(Tue) 01:11
Re: No title
編集
みけさん、コメントどうもありがとう!
駅スタンプは、山手線は緑インクみたい。
中央線はオレンジだよ。
切手は、みけさんとこにも緑色っぽいのが当たるようにしてみたよ。
他には青っぽいのやらピンクっぽいのやら^^
2014年01月28日(Tue) 01:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL