ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPおでかけ ≫ 寄居に行ってきました

寄居に行ってきました

各地大雪の被害が出ており、お見舞い申し上げます。

*
*
*

TAKAです。
2月のはじめに、寄居へ行ってきました。
随分前に、関越道の『星の王子様AP』のスタンプを押したので、
それを投函するのが目的です♪
(星の王子様PAは、寄居PAです。)

せっかく寄居まで行くのだから、他に何かないかな?
調べてみたら、鉢形城跡を見つけました!
日本100名城にも入っているんです。

少し迷いながら、最初の目的地である鉢形城歴史館へ。
入ってビックリ、オリジナルスタンプがあるではないですか!

0217寄居1

しかも、手作り感満載。
でも、消しゴムはんこではないそうです。

0217寄居2

鉢形城歴史館のスタンプと、日本100名城のスタンプを押しました。
サイズは、歴史館の方が約4×5.5cm、
100名城の方が約3.5×3.5cmでした。
コンパクトで押しやすいサイズですね!

0217寄居3

この歴史館の展示も、なかなか凝っていて興味深かったです!
お城の仕組みを、ジオラマと映像で学ぶことができますよ。

そうそう、星の王子様PAのスタンプはこんなデザインです。

0217寄居4

レジで、スタッフさんに言うと出してくれます。
サイズは、直径約6cm。
なんだか少し小さく見えましたが、他のSAのスタンプと同じサイズでした。

このハガキを、寄居郵便局(ゆうゆう窓口)に持って行きました。
切手は、風景印にも描かれている福寿草をチョイス。

0217寄居5

さぁ、実はココからが試練でした・・・
局員さんに「ご自分で押されますか?(というか押してください)」と言われ、
あまり得意ではないのに風景印を押すハメに(>_<)

しかもなんと、26年の”26”の数字がキレイに写らない!!
局員さんに、「上側から力を入れて押してください」と言われたけど、
そうすると、外枠がつぶれて太くなってしまうし。
年号ナシのものも何枚か作ってしまいました(^^;

落とし穴は、もうひとつ。
この風景印、中の印がクルクル回転するんですね?!
最初に「この目印が上です」と言われたので、そのように押していたんですが、
気付いたら風景印が傾いている?!
おかしいなと思ったら、中の印が動いていたのでした。
もっと早くに気付ければよかった!!
相棒・みけさん宛のは、横向きの風景印になってしまいました!!!

そんなこんなで、ハプニングもありましたが、
東京ではもう売り切れていた「野菜とくだもの切手」と「冬のグリーティング切手」
を大量GETして、満足して帰ってきました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL