ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPグリーティングカード ≫ ひな祭りのカード

ひな祭りのカード

TAKAです。

ひな祭りからあっという間に10日が過ぎてしまいました。
今年作った、ひな祭りカードを紹介します!

今年は、鳥取の流し雛のイメージにしようと思ったので、
まずは桟俵用の輪っかを作りました。

0310流し雛1

もう少し淡い茶色がよかったのですが、手持ちの折り紙の中になく、
こげ茶色まで登場。

この輪っかは、バレンタインカードに使った折り紙のリースと同じです。
表と裏で印象が変わりますが、流し雛用にはこっちの面を。

次は、雛人形を作ります。
こちらもまた、布施知子さんの本を参考にしています。

0310流し雛2

出来上がりサイズが3×3.5cmくらいなので、襟元は細かくて苦労しました。
袴は、長方形の折り紙に折り目を付けただけのものです。

このお雛様を、輪っかの中に入れます。

0310流し雛3

台紙のハガキ用紙は、春らしくピンクにしました。
まずは輪っかを貼り付けて、その上にお雛様を。

0310流し雛4

実家にあった流し雛の記憶で、右に男雛、左に女雛にしたのですが、
最近では逆が主流のようですね。

桃の小枝のイメージで、ピンクの花を飾りつけます。

0310流し雛5

ダイソーのクラフトパンチです。
本来は、キキョウだったかな。

0310流し雛6

桟俵の色、どちらがお好みでしたでしょうか?

さて、このカード。
ハガキサイズですが、厚みもあるし繊細(?)なので、このままでは送れません。
封筒に入れて送ることにしました。

3月3日は、なんと新切手の発売日!
もう、これを使うしかない!とひらめきました。

カードには、52円切手を貼って、封筒には82円切手を貼って。
せっかくなので、風景印も押してもらいます♪

どんな風に出来上がったかは、みけさんがブログで紹介してくださっているので、
そちらをご覧くださいね(*^_^*)

風景印は、渋谷道玄坂郵便局にしました。
たまたま、この日渋谷へ行く用事があったので。
新切手は、52円も82円も春らしいデザインでステキですね!
金色の桜マークと〒マークが、なんとも言えません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL