ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOPおでかけ ≫ 北海道に行って来ました

北海道に行って来ました

TAKAです。

先月ですが、北海道へ行って来ました!
行った先での急な予定変更なんかもあって、
なかなか波乱万丈な旅になりましたが・・・(^^;

広い北海道、今回は釧路へ行きました。
釧路なので、こんなハガキを用意していきましたよ!

1103釧路1

釧路湿原に、巨大タンチョウ出現?!

前回釧路へ行った時に撮った2枚の写真を、組み合わせて作りました。
釧路中央郵便局の風景印が、釧路湿原とタンチョウだったからです。

沖縄本島の辺戸岬にある巨大ヤンバルクイナの塔を彷彿させますね(笑)

1103釧路2

このハガキに、釧路駅で駅スタンプを押しました。
右側のは、釧路パスポートと書いてありました。
ノロッコ号のデザインです。

左側のは、おでかけスタンプだそう。
スタンプラリー用かな。
キュンちゃんがかわいいです^^

釧路中央郵便局の風景印は、こんな感じ。

1103釧路3

きれいに押していただきました。

釧路駅には、もう一つ駅スタンプがありました。
それが、これ。

1103釧路4

スタンプ台が薄くて、ボンヤリとしか押せなかったのが残念なのですが、
直径約9cmもある、立派なサイズ!
これを先ほどのハガキに押してしまうと、
宛名と切手と風景印のスペースがなくなってしまうので、
違うハガキ用紙に押しました。

そして、この後レンタカーを借りてドライブ!
根室まで行ってみることにしました。

まず、目指すは東根室駅!!
日本最東端の駅です。
駅スタンプあるらしいので、押しに行くぞ~♪

と、到着してみたら・・・

1103根室1

なんということでしょう・・・

1103根室2

ホームと線路しかありませんでした( ̄□ ̄)

1103根室3

凹みましたが、仕方ありません。
諦めて、根室駅へ。

1103根室4

駅舎の中に入ったら、なんとここにありました!
東根室駅の駅スタンプです!!

1103釧路8

これをハガキに押して郵便で・・・と考えていたんですが、
なんとなんと、釧路駅以上に巨大なんです!!
直径約15cm。
ギリギリ、ハガキに入るか入らないかというサイズ。

押す技術に自信がなかったので、諦めました。
(自分のノートにだけ押してきました)

もちろん、根室駅の駅スタンプもありましたよ!
こちらは直径約7cmと、押しやすくていいサイズ^^
こちらをハガキに押しました。

1103釧路5

そしてもう一つ、押したかったスタンプがありました。
根室駅の横にある、根室市観光インフォメーションセンター。
ここに、日本100名城のスタンプがあるのです!

1103釧路6

No.1の、根室半島チャシ跡群。
チャシ跡群を広く知ってもらうために、
チャシ女子というキャラクターを作って宣伝しているそうです。
ポストカードを1枚いただきました^^

他にもここは、スタンプの宝庫!
スタンプ台持っていかなかったのが悔やまれました。
(インク薄くてよくわかりません・・・)

1103釧路9

風連湖の白鳥や、花咲蟹や根室のサンマ、ハマナスなどなど・・・

1103釧路10

全部で7つもスタンプがありましたよ!
根室行かれる時はぜひ、しっかり準備していってくださいね!!

そしてこの観光インフォメーションセンター、売店も充実しています^^
お土産のお菓子やちょっとした海産物はもちろんですが、
ロシアから来たのかな?と思うようなマトリョーシカとか、
チェブラーシカだよね??と思うような似ているけど違う物体とか、
眺めているだけでも楽しいものがたくさんありました。
根室の風景のポストカードも売っていましたよ。

この後は、根室郵便局に行ってきました。

1103釧路7

こんな風景印でした。
日本一早い日の出、千島桜、流氷、花咲蟹、シマフクロウ。
盛りだくさんですが、まとまりがあって素晴らしい風景印ですね。

この後、また釧路まで戻ったわけですが・・・
釧路と根室は、と・・・遠いですね(>_<)
片道3時間弱のドライブでした。
でもまた行きたいです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL