ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP郵便 ≫ 今年最初のハガキは・・・

今年最初のハガキは・・・

TAKAです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年最初のハガキは、1月1日に投函したというのに、
そのことを書こうと思いながら、2月になってしまいました。

でも、気にせず書きます!
ひと月も前のことですが(笑)

裏面は、こんな感じのハガキです。

0202川中島1

さて、何をイメージして作ったでしょう?!

風景印は、こちら。
写真ちょっと見えにくいですが、長野南郵便局です。

0202川中島2

風景印自体も、ちょっと元気がないかな(笑)

(長野南郵便局)ということで、イメージしたのは川中島の戦い!
水色の線は、千曲川のつもりで描きました。
そして未年なので金色の羊を。
身体の部分だけ消しゴムはんこで彫って、顔と足としっぽは手描きしました。

左下の物体は、軍配!のつもり。
上杉謙信と武田信玄の戦い、武田信玄が軍配を持ち・・・とあったので、
軍配の消しゴムはんこを彫ろうとデザインを考えていたら、
真ん中がポストになり、軍配の模様に手紙などを入れ、
なんとなく思いついて持ち手の部分を万年筆のペン先にしちゃいました(笑)

謎すぎましたかね・・・

長野南郵便局の風景印も、よく見ると右側の人物が軍配を持っています!
左側の人物が、馬に乗った上杉謙信ですね。

折角の1月1日の日付の風景印なので、
ロコポストはんこも1月1日の日付で押してみました。

0202川中島3

風景印と同じ、36mmサイズ!
今年最初の記念ハガキらしくなったでしょうか?!

もう2月になってしまいましたが、今年もロコポストをよろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL