ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP創作活動 ≫ 雪の結晶を

雪の結晶を

TAKAです。

1月20日は大寒でしたね。
一年で一番寒い頃・・・本当にとても風の冷たい一日でした。

つい1週間前に大雪が降った関東。
(まだ雪は解けきっていません)
今週もまた、雪予報の日がありますね。

なので、久々に折り紙で雪の結晶を折ってみました。
実に8年ぶりくらいです。
もちろん、本を見ながら折りますよ。
布施知子さんの本です。

さぁ、まずは折り紙を切るところから始まります!

0120雪1

一辺15cmの折り紙を、16等分しました。
一辺3.75cmに。

一つ目は失敗したので(笑)ポイしてしまいました(^^;
やっとこ完成したのが、コチラ。

0120雪2

でも、なんだか、イメージと違うなぁ~
紙質が問題??

今度は半紙で折ってみました。

0120雪3

写真だとあまり違いがわかりませんが、
実物を見ると、半紙の方が透け感があります。
しかし紙がやわらかすぎて折るのが大変!!
(紙を切るのも大変)

この雪の結晶、表と裏でちょこっと雰囲気が変わります。

0120雪4

たくさん折って”雪の日カード”にでもしようかなと思っていましたが、
なんかイメージと違うので諦めようかなぁ・・・

結局、今日は4つ折りました。
雪の結晶の集合写真。

0120雪5

左のが、一番最初に折った3.75cm角のもの。
これは大きすぎて、全然かわいくなかった・・・出来上がりサイズ約6.5cm。
右上が、半紙で折った2.5cm角のもの。
この出来上がりサイズは4cmくらいかな。

雪の結晶は小さくなければかわいくない!と思って、
最後右下の2つ・・・1.875cm角で折りました。
小さいけど、半紙よりは折りやすかったです。
これでようやく、出来上がりサイズが約3cm。

結論。
これをカードにするには、根性が必要です。
よって、カードになることはないでしょう・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL