ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOPおでかけ ≫ 伊勢神宮詣りツアーでプチ郵活♪

伊勢神宮詣りツアーでプチ郵活♪

みけです。

先月ですが、なばなの里のイルミネーションと伊勢神宮詣りツアーに行ってきました。

ツアーなので郵便局には行けないと思ってなんの準備もしていなかったのですが、伊勢神宮内宮のところで自由時間が結構あったのですよ。

お詣りをしたりおはらい町でお昼ご飯は食べたり散策するのでマップをいただきました。

マップですぐ郵便局の文字が目に飛び込んできましたよ(笑)

これは郵活するしかないですよね。

郵趣の友達ではなかったので少し別行動。

マップを頼りに郵便を探すとありました!!

なんと趣がある素敵な外観\(^^)/

20150308113606b80.jpg

201503081136063dc.jpg

こちらの地方ではお正月飾りは一年中飾っているそうです。

ツアーだとガイドさんが色々おしえてくださるのでより楽しいですよね。

20150308113606614.jpg

しかもポストは書状集箱ですよ!!

あっ、これは郵政博物館で見たことあったけど実際に使われているんですね~

もちろん町並みに合わせてあとから後から作ったもののようですけど。

まさかこんな素敵な郵便局に出会えるとは思っていなかったので感激です\(^^)/

でも風景印あるかな?

窓口できいたらありました!!

押して貰うカードの用意が無かったので取り合えずハガキと切手を買って押してもらいました。

201503081301220a1.jpg

そしてこちらにはこんなはんこもあるんですよ!!

201503081301227fa.jpg

こちらは5. 5×5㎝位。

同じ図案で4×4㎝位の小さいサイズもありましたよ。

郵便局で作ったそうですよ。

嬉しいサービスですよね!!

家に帰ってマスキングテープでおめかしして少し華やかになりました。

20150308113854809.jpg

おはらい町にはおかげ横丁があります。

20150308113606f12.jpg


入口に大きな招き猫!!

なんかねこの予感(笑)

ありました!!

ねこがあちらこちらに!!
201503081137535d2.jpg

20150308113753d2d.jpg

20150308113753580.jpg

丸ポストもありました!!

20150308113753567.jpg

松阪牛や牡蠣なんか焼いていて食べ歩きできたのですがツアーのオプションで郷土料理たのんでいて食べられなかったのが心残り(>_<)

おかげ横丁では年間色々なイベントがあるんです。

9月29日くるふくで招き猫の日だそうですが来る福招き猫まりが9月19日から29日まで開催されるそうですがいつか行ってみたいです!!

1日目のイルミネーションも素晴らしかったので写真貼っておきますね。

光のトンネル。
2015030811332103f.jpg

ナイアガラの滝

20150308113321157.jpg

色が変わります。

20150308113753cbb.jpg

分かりにくいかもしれないけどオーロラ。

実際はすごく綺麗でした\(^^)/

20150308113606f22.jpg

ツアーなので色々なところに寄ったのですが記念スタンプがあったのは五十鈴川郵便局と塩見坂の道の駅だけでした。

白い紙に押して帰って五十鈴川郵便局の風景印押してもらったハガキの宛名面に貼りました。

20150308113854f16.jpg

湖西市と書いてあったので風景印の本でさがして湖西郵便局に風景印郵頼しました!!

20150308113854228.jpg

旅の記念ができてよかったです♪












にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL