ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP郵便 ≫ 国分寺の風景印その1

国分寺の風景印その1

みけです。

なでしこ切手倶楽部展で国分寺の風景印巡りをしたものを展示したのでブログでも紹介します。

国分寺は史跡の街なので風景印も史跡関連の図案が多いです。

長年住んでいますが、史跡のあたりもじっくり見たこともないので風景印巡りする前に行ってみました。

はじめはお鷹の道に行きました。

2016061500310259a.jpg

20160615003102189.jpg

2016061500310219e.jpg


江戸時代にこのあたりが尾張徳川家のお鷹場だったことから名付けられたそうです。

湧水群の清流や四季折々の自然が楽しめる国分寺を代表する名所です。

名水百選にも選ばれていてホタルもすんでいるそうです。

こちらは国立駅北口郵便局の風景印に描かれています。

素敵なマンホールもあったので写真をハガキに貼りました。

20160615002538e93.jpg

国立駅北口郵便局は国分寺市なんですよ。

お鷹の道は国分寺駅南口から歩いて15分から20分位のところにあるのでこの郵便局からはかなり離れています。

お鷹の道のちかくに史跡の駅「おたカフェ」というトイレのある無料休憩所兼案内所があります。

2016061500310212f.jpg

こちらでは国分寺の名産品を買うことができ地場野菜を利用したお料理やスイーツもたのしめます。

国分寺の絵はがきもあります。

2016061500253838d.jpg

このすぐ近くに史跡資料館がありこちらにも入ってみました。

史跡の出土品などの展示があり、にしこくんをのデザインのもととなった鐙瓦もありなるほど~と見てきました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL