ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP郵便 ≫ 切手裏面貼付シールってどうやって使うの?

切手裏面貼付シールってどうやって使うの?

みけです。

Otegamiフリマ、一日目無事終わりました。

暑い中大勢の方に来ていただきました。

ありがとうございました。

先日ブログに書いた切手裏面貼付シールですが、ブログにもフリマでもどういう時に使うの?と質問をいただきましたのでお答えします。

簡単にいうと宛名面でないほうに切手を貼ってポストカードを送りたいときに切手裏面貼付シールを使います。

自分も含め郵便好きな方は、記念切手発売日に押していただける特印や絵入りハト印を集めたり送ったりすることが多いです。

その時、記念切手の絵柄にあわせたカードの絵のほうに切手を貼って特印や絵入りハト印を押してもらったりします。

たとえばこのカード。

20160826212531945.jpg

これをお友達に押してもらった当日郵送するときに、宛名面に「切手裏面貼付」と書いておけば宛名面に切手を貼らずに郵送できます。

勿論手書きで書いてもよいのですが、それが可愛いシールだったらより嬉しいのではないかなと思いシールを作っています。

20160821164001e64.jpg

記念切手発売の時だけでなく先日ブログにアップした金魚すくいのカードもポストカードも絵のほうに切手を貼っているので宛名面には切手裏面貼付のシールを貼っています。

201608252028564c3.jpg

ただし、海外に郵送する場合は宛名面に切手を貼らなくてはいけないみたいです。

こんな使い方ですが説明が下手ですがわかっていただけたでしょうか?

ポストカードも切手や消印にこだわるとお便り出すのがより楽しくなると思いますよ‼

なにかわからないことがあったら明日Otegamiフリマの会場で質問いただいてもいいし、ブログにコメントいただければお答えします。

Otegamiフリマ2016SUMMERの詳しくはこちらをご覧ください→

好きなポストカードを表紙にしてオリジナルノートを作るTAKAさんのコーナーもありますよ!!

明日も会場でお待ちしていますので是非遊びに来てください\(^o^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL