ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPおでかけ ≫ 夢のよう!!切手デザイナーの楠田祐士さんの原画いただきました\(^o^)/

夢のよう!!切手デザイナーの楠田祐士さんの原画いただきました\(^o^)/

みけです。

郵政博物館に行って来ました。

20161217112048642.jpg

入口はクリスマスらしく飾られていました。

201612171120481a0.jpg

展示室には高校生がデザインした年賀状が沢山あり見応えがありました。

今回の目的は切手デザイナーの楠田祐士さんのトークショーです。

切手デザイナーさんのトークショーは前に貝淵純子さんのを聞いて今回2回目です。

今回は年賀切手と冬のグリーティング切手のデザインのお話でした。

年賀切手は一年以上も前から企画がはじまるそうです。

民芸玩具を題材としているので、作っている職人さんに年賀切手の候補にとお話しても注文が殺到すると困るからと断られることもあるそうです。

冬グリ切手は色々細部にこだわりがあるというお話が聞けて面白かったです。

学生時代は金沢で過ごし冬は雪景色をいつも見ていたそうです。

52円切手の雪景色の切手はその時の日常からのデザインだそうです。

20161217112048969.jpg

こちらの女の子の足元には雪を踏んだ足跡をつけているのがこだわりだそうです。

シチュー切手はお母さんが作ってくれたシチューをイメージしてデザインしたそうです。

20161217112048acb.jpg

野菜は人参、ジャガイモ、ブロッコリーで玉ねぎは嫌いで入っていないそうです。

私も玉ねぎが嫌いなのでお気持ちがよくわかりました(笑)

合唱の切手、2枚でしたが、こちらはデザインが違うのですね。

20161217112048674.jpg


全然気付いていませんでした(^-^;

そう言われてよく見れば指揮者や前列の演奏者の手の位置がちがいますね。

あと拡大すると口の形も微妙に違いました。

ここでクイズが出されました。

その他にもう1ヶ所違うところがあるというのです。

ブログ読んでくださっているみなさんもみつけてみてね。

答えはブログの最後に書きますね。

よく見たらわかったかも!?

答えたら正解でした!!

そしてなんと正解のプレゼントがあったのです。

201612171121218c8.jpg


楠田祐士さん直筆の指揮者の絵です\(^o^)/

これは大感激!!夢のようです!!

大事に飾らせていただきます!!

他にも色々切手制作秘話が聞けてとても楽しかったです\(^o^)/

お話の後サイン会もあり、合唱の切手と同じデザインのカードをいただき、切手発売日の初日印を押したカードも持参したのでこちらにもサインいただきました。

20161217112121d0e.jpg


夢のような楽しいひとときでした\(^o^)/




合唱切手の違うところ

一番後の列右端の男性の髪の分目が反対になっているでした(^^)v


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL