ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 切手デザイナーの山田泰子さんのトークショーに行ってきました♪

切手デザイナーの山田泰子さんのトークショーに行ってきました♪

みけです。

先日郵政博物館で開催された切手のデザイナーのトークショーに行ってきました。

今回は和の模様切手や今年の春のグリーティング切手、これから発売される日デンマーク外交関係樹立150周年切手やスヌーピー切手をデザインした山田泰子さんのトークショーでした。

奈良出身だそうで、お話も楽しかったです。

もともとは郵便局でバイクに乗って配達の仕事をしていたそうですよ。

年賀状を買ってくれた人に山田さんが描いたイラストのハガキをプレゼントしていたそうで年賀状の売上は奈良でトップだったそうです。

わたしもそういう局員さんいたらその人から買いたいわ‼

春のグリーティング切手は2種類案があって没になったのも見せてもらいました。

没になった切手のシート部分が描かれたハガキをお土産にいただきました。

20170329221957116.jpg


なんと初日押印してある切手付きのカードです\(^o^)/

こちらが採用されればサンドイッチの切手がでたんですよ。

こっちでも可愛いかったな~

これから発売される日デンマーク外交関係樹立150周年の切手、このイラストもすごく可愛いですよね。

発売が楽しみ♪

初日印押印にぴったりなハガキもいただきました\(^o^)/

20170329222119dab.jpg


スヌーピー切手もスヌーピーミュージアムや、原宿のキディランドに行き、よく売れているデザインを調べたそうです。

今回発売されるスヌーピー切手には読み取りバーコードがついていて、郵便局オリジナルのスヌーピーのハッピーダンスがみれるそうです。こちらも楽しみ♪

サイン会もありました。

私は春のグリーティング切手の初日印を押印したハガキを用意して行きサインをいただきました。

2017032922195796d.jpg

こちらはカピバラ舎のnaoさんデザインのカードです。

20170329221957ecd.jpg

ポストつながり♪

トークショーに行く予定だったので記念品に貼れるように、シールにも春グリの初日印押してもらっていたのです。

20170329221957c22.jpg

いただいたハガキに貼ってスペシャルな記念品になりました\(^o^)/

20170329221957c9d.jpg


つぎも郵政博物館で4月28日(金)に切手デザイナーのトークショーがあるそうです。

4月は玉木明さんです。

玉木さんファンの方、手帳にメモしてね(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは!
編集
切手デザイナーさんのトークショー、面白そうですね♪
足を運んでみたいなぁ…と思ったのですが、後々にあるトークショーの日程は事前に
分かったりするのでしょうか?
2017年04月01日(Sat) 13:56
Re: こんにちは!
編集
なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
トークショー、次は4月28日で玉木明さんです。
その次はわかりません。2ヶ月に1回郵政博物館ではやるそうです。
切手制作の裏話が聞けて楽しいので是非!!
2017年04月01日(Sat) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL