ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPグリーティングカード ≫ ひな祭りカード

ひな祭りカード

TAKAです。

3月3日は、ひな祭り。
もう過ぎてしまいましたが、その時に送ったカードです。

今回も折り紙を使いました。
まずは折り紙を準備。

0306ひなまつり1

薄橙色は7.5cm角2枚、カラフルなのはその半分サイズのものを4枚。

薄橙色は、白い面が表側になるように折ります。

0306ひなまつり2

そこに、折り紙を重ねて・・・着物を着せます。

0306ひなまつり3

頭の部分も、折ってあるんですけど・・・白色ではわかりにくいですね。

なので、黒く塗ってみました。

0306ひなまつり4

これで、お内裏様とお雛様が出来上がり^^

続いて、台紙を選びます。
桃の節句なので、迷わずピンク系を。

0306ひなまつり5

3coinsで購入した黄色いマスキングテープを貼りました。

今度は金屏風を作ります。

0306ひなまつり6

折り紙を買うと必ず入ってる金色。
でも、滅多に使うことがありません。
せっかくなので使うことにしました。
金屏風のサイズは、5×10cm。
後ろに黒い折り紙を貼って縁取りに。

台紙に、貼り付けましたよ~

0306ひなまつり7

そして、お内裏様とお雛様を座らせます。

0306ひなまつり8

とっても手抜きな、ポップアップ風です(笑)

背景に、モモの花のイメージでクラフトパンチの花を付けました。

0306ひなまつり9

これで完成です♪

出来上がったカードは、メッセージを書いて、
少し前に作った封筒に入れて送りました。

今年はひな祭りが日曜日だったので、きちんとそれまでに届くか心配でしたが、
ちゃんとひな祭りまでに届いたみたいでよかったです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
はい 届きましたよ♪
ケースに入れて
飾っています

早くしまわないと
お嫁にいけない??(笑)
2013年03月06日(Wed) 20:59
Re: No title
編集
*ma.mi*さん、コメントありがとうございます!
ケースに入れてある写真見て、嬉しくなっちゃいました^^
でも、早くしまわないとお嫁にいけなくなっちゃうよ!!(笑)
沖縄は旧暦だから、まだ大丈夫さね~♪
2013年03月07日(Thu) 22:51
No title
編集
今日(3月9日)に届きました。
消印を見ると、4日で着きましたねv-218
ありがとうございました。
紙の質もいいし、もちろん折り方もていねいなので、じっと見入ってしまいます。
今年は雛壇出さなかったので、小型の雛飾りだけでしたが、さっそく仲間に入ってもらっていますv-221
2013年03月09日(Sat) 12:38
Re: No title
編集
rosecakeさん、コメントありがとうございます!
ひな祭りが過ぎてからの投函で、ごめんなさい。
でも、比較的早く届いたのですね^^
喜んでいただけて嬉しいです。
NZでもお雛様を飾っているんですね!
日本ではモモの花ですが、NZだとこの季節はどんな花が咲くのでしょう?!
2013年03月11日(Mon) 20:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL