ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP創作活動 ≫ アリス2不思議の国のアリスのポップアップカード♪

アリス2不思議の国のアリスのポップアップカード♪

みけです。

アリスつながりでもうひとつ、以前作ったカードの紹介です!!

ポップアップカードが子供の頃から大好きでした。

ロバートサブダさんのスケールの大きいポップアップ絵本はどなたでもみれば

あぁ、あの飛び出す絵本ねとわかると思います。

とくに不思議の国のアリスのトランプが舞っているシーンは有名ですよね。

何年か前なんですけれど、

本屋さんで「不思議の国のアリスサブダにチャレンジ」という本をみつけて買いました。

あのトランプのシーンがつくれるというものです。

実際に印刷してある紙を切ったり貼ったりして絵本サイズのものがつくるんですよ。

丁度そのときパソコン習っていたのですがその先生はポップアップに詳しくて

ポップアップカードをつくりながらパソコン習っていたんですよ。

「不思議の国のアリスサブダにチャレンジ」もパソコンにとりこんで

絵本サイズからカードサイズに変えて作りました!!

って言って先生の言うとおりにやっただけですけど。

組み立ても難しくてほとんど先生にやってもらったんです(^^;

で完成したのがこちら♪

表紙

DSC_0574.jpg

裏表紙

DSC_0575.jpg

さあ、カードを開きますよ!!

DSC_0576.jpg

ワクワク\(^^)/

DSC_0577.jpg

すごいでしょ!!

でもアリスのお顔があんまり可愛くないんですよ。

DSC_0578.jpg



いつか真似してもうちょっと可愛いアリスでつくってみたいとおもってもう何年もたっています(^^;

今となっては組み立てもできるかどうかもわかりません(汗)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
すごいもの作れるんですね!
ポップアップの本は以前、図鑑になっていたのが欲しくて、値段も手ごろだったのに買いそびれた経験があります。
陸のもので1冊、海のもので1冊、古代のもので1冊といった具合で、細かい細かい。。。目が回りそうなしろものばかり。
もちろんメイドインチャイナで、折りたたむのは手作業だろうし、割に合わない労働じゃないかと思いました。
自分では作れないです。

このアリス、充分かわいいと思いますよ。
やっぱり日本人らしい顔がいいのかなv-290
2013年04月02日(Tue) 17:43
Re: No title
編集
rosecake さん
コメントありがとうございます。
このポップアップほんとうに素晴らしいですよね~
このトランプのポップアップは同じでアリスだけかえて自分らしいカード作ったてみたかったんですがきっとできないとおもいます(^^;
このアリスはちょっと大人っぽいでしょ!?
私は幼い感じの絵が好きなんですよ。
2013年04月02日(Tue) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL