ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

秋のメッセージフェスタ2017 in KITTE

みけです。

今週末16日(土)から18日(月)まで秋のメッセージフェスタ2017 in KITTEが開催されます。

ワークショップがあったりトークショーがあったり毎回楽しみにしているイベントです。

今回私はあまり時間がなく羽田美智子さんのトークショーだけ聞きにいきたいと思っています。 

台風が近づいていてお天気が心配ですがお時間ある方は是非!!お勧めのイベントです。

詳しいことはこちらをご覧ください➡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その4 田頭郵便局さんはとても親切でした\(^o^)/

みけです。

今回もハガキ料金値上げ前のキノコの風景印の紹介です。

今回は田頭郵便局の風景印です。

さて今回も難読郵便局ですよ。

たがしら郵便局ではないのです。

わかりますか?

答は・・・





「たんどう」郵便局でした!!

肝心のカードはやはりキノコの展示会で買ったバンチハルさんのタマシロオニタケのカードです。

20170911004953f11.jpg

とっても素敵なカードですよね~

宛名面に押印してもらいました。

20170911004953441.jpg

切手の部分をアップしますね。

201709110049532ed.jpg

綺麗に押してあるのですがよく見ると下のほうか少し薄くなっています。

私は気にならなかったのですが、田頭郵便局の局員さんはわざわざ綺麗に押し直したハガキを送ってくださったのですよ。

2017091100495367b.jpg


それだけならたまにあることですがさらにもう一回郵頼してくださいと返信用の封筒を同封してくださいました。

さらにキノコの風景印を集めた記事も同封してくださったのですよ‼

20170911011946d90.jpg

なんて親切な郵便局なんでしょう‼

ほんとうに嬉しかったです。

せっかくなのでお言葉に甘えてもう一回郵頼しましたよ。

20170911004953640.jpg

とても綺麗に押していただきました\(^o^)/

田頭郵便局さん、ありがとうございました‼

田頭郵便局
〒729-3514
広島県神石郡神石高原町田頭169-1


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その3

みけです。

今回もハガキ料金値上げ前のキノコの風景印の紹介です。

今回もキノコの展示会で買いました。

消しゴムハンコの青雀堂ボリさんのカードです。

ボリさんは一枚一枚手押ししているそうですよ。

すごいですよね‼

20170908182139588.jpg

肉厚などんこしいたけ♪

切手と風景印がいい感じでおさまりました。

切手と風景印の部分をアップしますね。

20170908182139804.jpg

北海道中愛別郵便局のキノコ型の風景印です。

印影も綺麗でとっても可愛いですね‼

宛名に会場で押せるスタンプを押しました。

201709081821392d9.jpg

茶色いほうがボリさん、ピンクは嘉藤雅子さんのスタンプです。

宛名はまだスペースがあるのでまたどこかのキノコの風景印もらいたいです。

中愛別郵便局
〒078-1652
北海道上川郡愛別町中央212

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その2

みけです。

キノコの風景の続きです。

今回もハガキ料金値上げ前のものです。

ネコのイラストが可愛い吉澤深雪さんのポストカードです。

201709060815544f6.jpg

やはりキノコの展示会の時にかったカードです。

キノコは小さく描かれています(笑)

宛名面です。

20170906081554acf.jpg

こちらにも会場で押せるスタンプを押しました。

及位郵便局の風景印を郵頼しました。

なんと読む郵便局かわかりますか?

難読地名だそうですよ。

答は... 









 「のぞき」だそうです。

読めないですよね(^_^;)

切手と風景印の部分をアップしますね。

2017090608155494d.jpg

とても綺麗に押してもらって満足です。

及位(のぞき)郵便局
〒999-5602
山形県最上郡真室川町及位426-5-29



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その1

みけです。

いまさらですがハガキ料金値上げ前に郵頼したカードの紹介です。

キノコが好きでキノコカードとフレーム切手買っていたのがあったので焦って郵頼しました。

otegamiフリマでお馴染みのB&K商会の嘉藤雅子さんのカードです。

キノコカードの展示会の時に買ったベニテングタケのカードです。

201709020954454fe.jpg

素敵なカードですよね。

会場で押せるスタンプもあったので押しています。

20170902095445537.jpg

切手の部分をアップ。

201709020954459d5.jpg

北海道上尾幌郵便局の風景印です。

キノコの形の風景印、とっても可愛いですね(^o^)

上尾幌郵便局

〒088-0771 北海道厚岸郡厚岸町上尾幌52

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

リラックマ切手のマキシマムカード♪

みけです。

先日発売されたリラックマ切手、初日印は仕事休めず郵頼しました。

せっかくなので貼絵でリラックマ作ってみました。

押印機印とお揃いに真似しました♪

20170830211832765.jpg

そして裏には手押し印と押印機印と両方の印。

20170830211832453.jpg

郵頼は手押し印と押印機印は別々に依頼するので丸シールに押印してもらって後から並べて貼りました。

こういう時はシール切手便利です。

リラックマいっぱいのマキシマムカードになり満足です\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ、ありがとうございました\(^o^)/

みけです。

otgamiフリマ2017AUTAMN無事に終わりました‼

ご来場いただいた皆様ありがとうございました‼

2日間とも猛暑でしたが大勢の方にお越しいただき賑わっていましたよ。

2017082620090659e.jpg

皆さん会場のスタンプやマスキングテープを使って手紙を書くことを楽しんでいました。

TAKAさんのリングノート作りも大人気で今日も世界に一つしかないオリジナルノート沢山できました。

otegamiフリマはお子さまからシニア世代の方まで様々な方が和やかに楽しむことができるよいイベントだと思います‼

次のotegamiフリマは11月24日金曜日、25日土曜日です。

ロコポストは二日間出店します。

また皆様に喜んでいただけるような郵便グッズを頑張って作りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

otegamiフリマ、1日目ありがとうございました♪

みけです。

otegamiフリマ、1日目無事に終わりました。

暑い中お越しいただきありがとうございました。

ロコポストのブースはこんなかんじ。

201708251931188be.jpg

ところ狭しと色々なものが並んでいます。

遠慮なく手にとってご覧くださいね。

今日のヤギの小型印で記念のカードつくりました。

20170825193118684.jpg

自作のヤギのフレーム切手と合わせました。

こちらのカードはTAKAさん作きのこのフレーム切手と合わせました。

20170825193118261.jpg

色がぴったり\(^o^)/

記念のカードができてよかったです。

リングノート作りも大好評‼

お一人で3冊も作られた方もいらっしゃいましたよ。

201708251931189be.jpg


otegamiフリマは明日もありますよ。

会場はとても涼しいのでゆっくりお手紙がかけますよ。

是非遊びに来てください\(^o^)/

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

切手柄のお薬手帳カバー作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売する切手柄のお薬手帳カバーの紹介です。

海外のねこ切手とお花切手を使って作りました。

ねこ柄のものは白い紙とクラフト紙に印刷したものの2種類つくりました。

2017082302355776b.jpg

201708230221261e0.jpg


どちらもロウ引きしてあるので丈夫だとおもいます。

クラフト紙に印刷したほうは渋くてなかなか素敵ですよ。

お花切手も同じく2種類つくりました。

20170823023557b83.jpg

20170823022126b42.jpg

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

魔女っこペンギンのフレーム切手♪

みけです。

otegamiフリマで販売するフレーム切手の紹介です。

今回は魔女っこペンギンのカードとお揃いのフレーム切手を作りました。

2017082122590196b.jpg

おすわりペンギンのフレーム切手も額面62円で作りました。

20170821225901a1b.jpg

ヤギとねこの62円のフレーム切手もあります。

20170821225936492.jpg

52円のマトリョーシカとオバケのフレーム切手もあります。

20170821224108df3.jpg

カードとお揃いにして楽しんでくださいね。

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村